札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

誤魔化しながら生きている

こんにちは、ヘティです。

 

今週は精神的にきつい一週間でした。

元配偶者とのやり取りがあったあとはいつもそうです。

今回は書類にやりとりがあったのですが、教えないようにしていたにも関わらず、私の今の住所を知っておりました。

といっても向こうがわざわざ調べたのではなく、同じく前に書類をやりとりした際にレターパックか宅急便の伝票か何かに書かれていたものをメモしていたようで・・・・・

私の単純なミスではありましたが、でも別れた嫁の住所なんて記録しておく必要もないと思うので、何故なんだ?と思うと、そこからいろいろと嫌な記憶が掘り起こされ、さらには離婚直前に自分が書いた文章が見つかり、当時のことを一気に思い出いだしてしまい、心が非常にざわついた一週間でした。

でも、、、、

いろんなことに蓋をして笑って過ごすようにしています。口角を上げて、楽しい事に意識を持っていく。

今日のネタはこちら、、、

確かに!! 日本語を習っただけでは分からない!

ちょっと笑った後、海外に住んでいた時にあった同じような事や、昔、海外の方と自分の国の豚の鳴き声とか犬の鳴き声とかを教えあったりした事を思い出し、さらには住んでいた国や旅していた国の事を思い出して、現在ほっこりしています。

どうせ思い出すのならば楽しい記憶を、ね。