札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

e-taxが使えなかったので今年も紙での納税

こんばんは、フランシスです(もうええって)

今年も無事に確定申告を終えました。納税額ゼロ円!

収入が無かったわけではないですが、基礎控除48万円に加えてideco国民年金で100万円以上、そして今年もまったく元は取れていない健康保険もたくさん収めてましたので、控除額もたくさん。

株などは基本的に特定口座にして利益が出た時に税金を納めるようにしているため、確定申告には影響せず。

1回だけふるさと納税してしまい、その分は損してますね・・・・

去年の反省を踏まえ、e-taxが使えるようにしていたにも関わらず、何故かログインできないという現象に見舞われ、今年も紙で書類を送りました。

他の操作ではマイナンバーカードを読み取ってログインできるのに、e-taxとなるログインできなかったのは解せませんが、まぁそれが今の日本の実力なのだと思います。

AIだの半導体だのに日本も力をいれていくようで、北海道にもラピダスが来て、千歳あたりでは不動産への問い合わせが増えていると不動産屋さんが言っていましたが、ラピダスも、きっとエルピーダとかジャパンディスプレイみたくならないといいけれど。

社長は元東京エレクトロンの東さんだし、小うるさいトヨタ自動車もついてるからいけるかも、なんて思って実はまた家を買いました。

札幌の家はFXで稼ぎ出して購入したものですが、今回のは貯金の取り崩し。今年はまだそこまで稼いでおりません。

買った家はリフォーム必須。とはいえ、仕事が連勤の時に滞在するつもりで買ったので、ある程度整えておきたい。

定職を見つけたものの、予定されている収入よりも出ていく額の方がはるかに大きい。車も買ったし。

通勤するだけならば賃貸でよいですが、買った家は犬が飼えるので、是非とも愛犬を奪還したい。というか、そのこともあって賃貸ではなくわざわざ買ったのです。完全に分不相応だけれど。

札幌の家は少しリフォームをして貸し出すつもり。つまり2件分のリフォームをやらなければならない。 

今の悩みは稼いでから少しずつリフォームするのか、貯金を取り崩してどちらの家も一気にやってしまうのか・・・・

新しい家の正式な契約と引き渡しは今月末。そこまでじっくり悩もうと思います。