札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

一番大変な季節

こんばんは、フランシスです。

札幌は今日は雪。ですが、本州のように重い雪。雪じゃなくて雨?と最初は思いましたが雪でした。

道路は雪解けが進み、現在水たまりがあちこちに。

白い世界から、茶色の世界に変わり、徒歩での移動は車からの水跳ねを気を付け、水たまりを避け・・・・

大きな道、生活道の車道に雪はもうないのですが、家の前の小さな道はまだ雪が残っている場合もあり、それは日当たり次第。

私の家は角なので、日も当たるためか融けてますが、借りた駐車場は日の当たらぬ場所となっており、駐車場の出し入れには雪か凍った状態での出し入れ・・・

横滑り防止装置を装備した4WDではあるものの滑ります。

今日は雪も降って夜になると気温が下がるので、道が凍結してしまうかも・・・・

明日朝早くに出かけるつもりなのですがどうしましょうか。

12月の夜、歩道を歩いた時のツルツル状態を考えると怖すぎる。

が、空港での仕事は朝早め。凍結していることも十分考えられるので、暖かくなってしまうまえに経験しておくのは悪くないかな。

この時期の札幌は、特にイベントもなく、ホテルも安め。春休みの大学生と思しき若者の団体がたくさんです。

ラーメンやジンギスカンなど季節を問わない食べ物メインなら、3月に来るのもありかな、と思います。