札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

根雪がとけた

おはようございます。フランシスです。

といってもフランシスカ化は全然進んでおらず、先日FX取引で操作を誤ってしまい、今年の利益がきれいさっぱり飛んでいきました。

今年の納税は0円でしたが、車代くらいは余裕で稼いでいたので相当なショックです。

まだ立ち直れませんが、その事故が起こって以降の4営業日で若干取り戻しましたが、せっかく納車された車にも乗らず、早起きの練習も失敗続きです。

それはいいとして、、、

2022年に札幌に移住してきたので、春を迎えるのは2回目。

去年の今頃は仕事を始めたところ。雪道を朝早くから徒歩で出勤してました。

現在、札幌の自宅周辺の雪は路肩。歩道の根雪もほぼ解けてしまいました。気温が高かったからだと思います。

思い返すと去年は、もう雪が降らないだろうというタイミングで、皆さん先のとがった金属の棒で、アイスピックかの如く根雪を割っていました。

一斉にやっていたので町内会で号令がかかったりするのかどうかは知りませんが、土曜日か日曜日かにやっていたのを覚えています。

が、今年はそもそも気温が高く、雪が降っている時期でも雪が溶けてぐちゃぐちゃになり、それが凍り、また融けてというのを繰り返し、雪が降らなくなってからは融けるいっぽうで、我が家周辺では昨日の時点で歩道の雪も消滅。

根雪を砕く必要はなく、冬終了です。