札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

札幌からのドライブ

こんにちは、ヘティです。

もう2か月くらい前のの話になりますが、札幌からドライブをして、なかなかよいコースだなぁと思ったのでご紹介。

真狩村神威岬を経由

経由地は真狩フラワーセンターと神威岬

真狩村で「ゆり根かき揚げ丼」を堪能し、途中、曇って見れなかったけれど羊蹄山ニセコ周辺の景色を堪能し、神威岬へ。

積丹ブルーといわれる海も曇ではイマイチだったけれど、それでも美しくそして楽しいドライブでした。

昨日鈴木保奈美さんの過去のインスタを見て、真狩村にすごくおいしいくるみパンを作ってるお店がある、と記載をみて、羊蹄山も見れなかったこともあり「また行かねば!」と思った次第。

真狩村までの道はそれほど楽しくなかったのですが、羊蹄山が見えてくるようになるとウキウキしてきます。でも今なら紅葉が楽しめる?

そこからニセコを過ぎるまでは、本州とは違う農村風景。田んぼではなくて畑。

私が行った9月初旬はジャガイモやゆり根。ワイン用だと思われるブドウの棚も出てきて、なだらかな傾斜地に広がる風景はなんとなく富良野っぽい ※富良野には行ったことないです💦

このコースだと、10時に出発して小樽につくのは17時頃なってしまうので、小樽にも行くならば1泊必須ですね。

私はこの時は3人で移動、余市のsagraというオーベルジュ&レストランに予約を入れていて、余市市内の民泊にお泊り。

私以外の二人は小樽にいったことがあるため小樽観光はせず、宿泊後はそのまま高速道路にのって新千歳空港へお送りでした。

積丹のウニは本当に美味しくて、来年また食べに行くと思います!