札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

札幌、駐車場問題

こんにちは、フランシスです。

前回の記事からちょっと時間があいてしまいました。

勢いよく描きすぎていたので、自主規制をしていたら急に忙しくなり記事書けず・・・

とはいえ、皆さんの記事はしっかり携帯で拝読しております。

しかしながら、携帯ではあえてログインせずに見るだけにしているので、いいね!がつけられません。すみません。

携帯でログインしてしまうと、毎日どころか日に何度も投稿してしまいそうなので止めているのです。

今日は久々にPC仕事のついでに記事を書きました。

実家マンションの管理組合のお手伝いがこれから大詰めを迎えるので、これからしばらくはPC経由でみられると思いますのでちゃんといいね!がつけられるかと思います。

ーーーー

じつは4月から空港で働くべく、いろいろと動いおります。

住まいの確保と車の確保。

まだ1か月先だからと思っていたのですが、いろいろな都合で急がされてます。

一番苦労させられたのは駐車場! 自宅マンションの駐車場は12月まで空いていたのですが、現在空き無し。

コインパーキングなどの時間貸しはたくさんあるのですが、定期や月極の駐車場はどこも満車。空き待ちの予約すら受け付けていない所も結構あり・・・・

運よく近所で見つけられましたが、機械式駐車場のため車高は155㎝まで。欲しかったジムニーハスラーは諦めなくてはならず残念です。

車は明日見にいって契約してくる予定。お安く済んだからいいや、と前向きにとらえることに。

車については無くてもよいと思っていたのですが、最近どうにもレンタカーが借りにくく、しかも価格も高騰。雪が消えたら遠出したいと思い始めていたので購入を考えており、自分の条件に合った仕事が新千歳空港でみつかり、採用も決定したので車の購入も決定!

しかし、駐車場の確保がこんなに大変だなんて思いませんでした。

札幌全体のことは分かりませんが、実は札幌駅前の再開発のため駐車場問題については去年の夏頃から騒がれていて、それがここにも波及しているのかな?

というか、気にして見ていると札幌自体がかなりの建設ラッシュで、駐車場だったところや建て替えなどでホテルやマンション等に変わっています。

それでもまだ駐車場自体は残っているのですがほぼ時間貸し。月極駐車場だと契約などの都合上、建物を建てたいときに建てられないからなのか、そちらの方がもうかるからなのか・・・

ーーー

レンタカーやカーシェアも混雑して価格も高くなってしまい、そうじゃなかったら車の購入は検討しなかったのですが、買うのも結構大変なのだと知らされました。