札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

観光地、札幌

おひさしぶりです、ヘティです。

気が付けば1週間以上ブログをご無沙汰していました。

来客があった後、ちょっと疲れてしまい、寝込んだりのんびりしたり。家族もおらず仕事もしていないのでやりたい放題!

 

ところで、、、さっぽろ雪まつりは今日が最終日でしょうか。

私は開催前日と2日目3日目に行ってきましたが、当然ながら人はいつもよりかなり多め。

年末から徐々に外国からの観光客も増えているなぁと感じていましたが、1月は季節柄台湾、韓国勢強し。そしてこの雪まつりの期間は、欧米からの観光客が目立ち、これまで見かけなかったインド系の方もお見掛けしましたし、人数もかなり多くなったな、と思います。

旅館の大将からの情報だと、今時期は韓国が卒業旅行シーズンだそうで、たしかに定山渓温泉でも大通りでも若い韓国人は本当に多かったです。

 

雪まつりって集客力があるんだなぁと思った一方で、ちょっとつまらないな、と思ったのも事実で、ケチな私は飛行機のチケットもホテルも高い時期にわざわざ来なくてもいいかなぁ、なんて思ったり。よさこい祭りの時も同じことを思った気がする。

 

そんなことを思うのは、札幌(というか北海道)は魅力にあふれた場所だから。

お祭りなんてなくても、新千歳空港から札幌駅へ向かう景色が既に本州とは違うし、食べ物の鮮度も違う。 北海道グルメはラーメンやジンギスカンスープカレーなど通年いけるものも多いから、滞在費を安く済ませたいならば、3月は雪解けのぐっちゃぐちゃな道らしいですがホテル代は安いので、グルメが主な目的であるならば3月に来られるのも悪くはないかな。

ただし私は3月の札幌は未経験ですのであしからず。

まだ札幌で暮らして1年経っていないのですが、きっと1年中いつ来ても楽しめる街だと思います。 雪の少ない地域で暮らしていれば雪の時期も楽しいし、夏の湿度のない爽やかさは何にも代えがたいです。

敢えていうならばおそらくえぞ梅雨の頃(8月?)は雨で嫌かも。でも、とうもろこしやイカの季節だったりしますからね。

 

最後に、、、お店はどこがおすすめ?と聞かれると困るのですが、個人的には、バナナマンのせっかくグルメで紹介されているお店は当てになると思います。

過去の放送で、知っている街で紹介されたお店は確実に美味しいお店でした。

札幌のは行ったことないですが・・・・・