札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

希望が消えた後

こんにちは、ヘティです。

 

2月に愛犬に会いに行き、そのあと犬を引き取りたい旨、元配偶者に伝えたのですが、「何年後だろうとそのつもりはない」との相変わらずの塩対応。

私の知り合いから譲り受けた犬なのにな・・・・・

ここしばらくは愛犬と一緒に住むのを希望に生きてきたのですが、あっさりと消えてしまいました。

かといって、引っ越しをして(今の家はペット不可)新たに犬を飼おうとは思えず、なんともやりきれない気分で過ごした一週間。

ふとした時に物件サイトを検索したりすることもしなくなりました。

 

無気力な自分の唯一といってもいい希望だったわけで、また「死なないから生きてる」に逆戻りです。

とはいえ今は仕事もあるし、トレードで億り人になりたいという微妙な目標もあり、寿命を迎えるまで多少の暇つぶしはできそう。

 

そして、、、夢や希望はないけれど、いろんな思いを誤魔化しながら心穏やかに、できれば楽し気に生きていくことは可能です。

 

希望が無くても、暗くならず自分が思う「明るい方」へ行けばいいだけだと思う。