札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

よさこいの次は北海道神宮例祭へと続く

こんにちは、ヘティです。

 

現在札幌市はよさこい祭りの最終日です。

ちょうど一年前、札幌にやってきて今住んでいるマンションを見に来ていたのでした。

日差しは柔らかいけれど風が冷たい。 去年も今年も同じです。

去年は気が付きませんでしたが、今年は北海道神宮例祭ののぼりが街に出されているのに気が付きました。来週14~16日までだったかな、お神輿が街を練り歩くらしいです。

お祭りというと夏か秋だと思っていましたが、北海道は初夏が定番なのでしょうか。

暮らしてみて知る札幌は、移住1年目というもの珍しさも手伝って、いつもワクワクしています。

8月はすすきのでもお祭り(花魁が練り歩くらしい)や花火大会もあるみたいで、その頃には引っ越していたのに全く知らず・・・

今はそういったイベントがあると仕事が忙しくなるので、何かあることは察知できる気がします。

ゴールデンウィークのあった5月はいつもなら月8日勤務のところ12日も勤務してました。今月もいつもより出勤日が増える予定。

観光業、復活していますね。