札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

昨日は暑かった!

こんにちは、ヘティです。

昨日の札幌は最高気温32度。

あまりに暑いので急遽髪を切りに行きました。

飛び込みで行ってカットだけならOKということで切ってもらえたのですが、私が入店するまで冷房が入っておらず、汗だくになりながら40分ほどを過ごしました。

切り終えて、ブローしてもらっているあたりでようやく室温が快適になりました。

別に冷房めあてで美容院へ行ったわけではないのですが、時間帯的に一番暑いときだったので、あまりの暑さに汗だくになってしまい、家で過ごしていた方がよかったくらい。でも髪の毛はロングからセミロングになり、ボリュームも押さえてもらったので今までより涼しいですし、もちろんシャンプーもブローもすごく楽になり、行って良かった!!もっと早くいけばよかった。

美容師さんとは丁度前日(28日)に行われた花火の話になったりして、やれどこから見えるだの、帰りの地下鉄などが凄く混むだの・・・・そんな話をして、また地元のことを知れたのでした。

今日の札幌は現在曇で風も吹いているため、昨日と比べると随分涼しく感じていますが、室温は31度、湿度が61%。

湿度が70%以下ならば冷房が無くても問題なさげです。

風があれば涼しい風が入ってきて快適ですし、なくても扇風機があれば大丈夫。

この後の札幌はしばらく晴れの予報だったはずなのに、全て曇または雨の予報に変わってしまいました。

その分暑さは抑えられるので地元民にとっては曇のほうがいいですが、観光でいらっしゃるお客様はやっぱり晴れていた方がよいでしょうね。

暑いと言っても本州より少し気温が低いですし、湿度低めなので日陰に入れば結構涼しいので8月の札幌も良いのですが、実は雨が多い季節ではあります。

地元民曰くお盆過ぎれば涼しくなる、とのことでした。

ついでに、夏に北海道にいらっしゃるならば、、、、お盆過ぎのほうが空いているかもしれないです。

8月のアルバイトのシフトを見ると、お盆以降は契約通りの週2日になっているので、例年8月後半は人が来ないのでしょうね。

ちなみに8月の前半、15日までの約2週間で8勤の予定。倍働きます。