札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

感謝日記をつけてからの変化

こんにちは、ヘティです。

昨日のブログで毎日1つ新しいことをするようにしていると書きました

hetty-g.hatenablog.com

これ以外にも最近毎日「感謝の日記」というのをつけています。

何でもいいので5つ、感謝できることを書く。

元はオプラ・ウィンフリーさん ※メンタリストDaigoさんも

Keep a grateful journalEvery night, list five things that you are grateful for. What it will begin to do is change your perspective of your day and your life. 


ありがとう日記をつけるといいわ。 毎晩、あなたが感謝したことを5つ、リストアップするの。 そうすれば、毎日に対する、そして人生に対する、あなたの見方が変わり始める

 

というのを知り、たまに忘れますが付けるようにして1か月ほど経ちました。

この日記を書くために感謝できることを探そう!するため、小さなことにも感謝できるようになったと感じています。

例えば、たこ焼きが美味しかったとか、そんな些細な事にでも。

離婚して「これからは一人で生きていく!」と意気込んでいるのですが、そうは言ってもいろいろな人に支えられて生きてるんだ、ということを改めて感謝したり。

自分の半径1mくらいしか見てなかったものが、もうちょっと広く見れるようになり、かつ当たり前のことを当たり前と思わなくなってきたと思います。(当社比)

他にも、ハプニングがあってもポジティブ変換できるようになり、まるでポリアンナの良かった探し。

www.youtube.com

なぜそのようなことになったかは分からないですが、落ち込むことがあっても短期間で立ち直り何故かポジティブ。これは日記を始めてからな気がしています。

 

自然に怒りや不安が短い時間で離れていき、

暖かいココアが美味しぃ~

みたいに小さな喜びを噛みしめて時間を過ごせるようになってるかな。