札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

2022年を振り返って 感謝の日記に書いたこと

こんばんは、ヘティです。

2022 大晦日

去年の今頃は実はもう離婚への道をひたすら進んでいました。

まだこの頃は離婚の「り」の字もない状態。といってもお互い心にはあったかと思います。

ただし、後戻りできなくなる「きっかけ」となる出来事がいくつも発生しました。

面白いことに、ほんとに些細なことが幾重にも重なり一気に離婚へ向かっていたので、どれか一つでも違っていたら違った結果になっていたかとも思います。

ですが、辛い時間が多くなっていた時期だったので、前にもちらっと書きましたが、神様が「もう戦うな」ってリングにタオルを投げてくれたんだと感謝しています。

感謝ついでに、今日2022年のまとめとして感謝の日記に書いたことを少しだけ。

 

・心の健康を取り戻すことができた

・自分に正直に生きていられる

・心地よく過ごせている

・自由を得られた

 

もっとたくさん書いていますが、最初に書いたのがこれら。

いろいろと事情があって不自由な暮らしをしており、お相手のサイコパシーが強すぎて年々精神的疲労が蓄積され、今振り返るとちょっとおかしくなっていたのだと、自分が通常モードに戻ってやっと気が付いた、といったかんじ。

付き合い始めからすると20年近い時間だったので、今年はゆっくりと疲れを癒しました。全てにおいて、ではないですが、基本的に誰に遠慮をすることなく好きなように暮らし、結果として自分で思っていたよりも早く精神的に立ち直れたかな。

あと、札幌で暮らせたのもほんとによかった。

夏があまりに快適すぎて、もう夏場にクーラー必須な場所は無理。心配していた冬はまだ半分も過ぎていませんが、今のところ問題なし。

不幸中の幸いというか災い転じて福となるというか・・・・

今年も自分の運の良さに助けられた1年だった、というのが今年の振り返りです。

みなさまもいろいろあった一年だと思いますが、どうぞ良いお年をお迎えください。