札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

ポイ活も大変。ポイント消費に追われる

こんにちは、ヘティです。

現在、ポイント消費に追われています。

楽天の1万ポイントは使い切りましたが、メルカリだとかDポイントだとか、、楽天ポイントに比べると大した金額ではないですが、最近うっかり900円分も失効させてしまったので、きちんと使い切らなくては!と気合十分。

現金系の他にもホテルのポイントもあり、IHG(インターコンチネンタルホテル系列)のポイントが今月失効してしまうので、また札幌市内でお泊り。どこかに行こうかと思ったのですが、プランを立てるのが面倒でやめました。

IHGのポイントは、その昔超円高と呼ばれていた時に買ったポイントも含まれていて1万ポイントで5000円位。6万ポイントくらい持っているのでさすがに失効させるわけにはいかず。 

飛行機系も諸事情で4社分あるのですが、ブリティッシュエアウェイズがあと1年マイルの出し入れがないと失効してしまう。選択肢は3つ

・飛行機に乗ってどこかへ行く

・ポイントサイトを経由して買い物しポイントを増やす

・マイルを買うか

海外の航空会社はマイルを買えるのが嬉しいところ。

驚いたのはアラスカ航空というアメリカの航空会社のもあと1年で失効かも~と思っていたら、勝手に増えていた。

なぜか勝手に増えているのだ。

確かに大昔SAFEWAYアメリカのスーパーマーケット)の会員で、何かしらのポイントを貯めると200マイルに交換できていたとは思いますが、2022年はおろかずっとアメリカには行っておらず、何故増えているのか謎中の謎。

ですが騙して得たものでもないし、とりあえずアラスカ航空はまだ使わなくても大丈夫。ただ名義変更をしておらず、電話でのやりとりになる。面倒すぎる・・・

アラスカ航空のマイルは赤の他人にでも使えるので、現在の自分名義のチケットを取ろうと思っています。

JALともう一つもあるけれど、また期限が近付いたら追われることになると思いますが、今年は2回本州に行かなければならない用事があるので、その時に使えるから問題なし。

 

ポイ活も無期限ならいいけれど、期限のあるポイントは、おひとり様でミニマルな暮らしをしているとちょっと邪魔に思えたりする。

私には過去の産物でもあって、今となっては面倒な持ち物だと気づいた。