札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

ジンギスカンうどん

こんばんは、ヘティです。

昨晩、ジンギスカンうどんを作りました!

 

使ったのは

玉ねぎを切り、ジンギスカンはお肉と汁に分け、お肉を炒めたあとに玉ねぎと汁を加えて煮立たせて臭みをとってからうどんを投入しました。

 

ジンギスカンはスーパーでもなんなら生鮮食料品を扱うドラッグストアでも買えます。

家事ヤロウでも使われてた松尾ジンギスカン。上(ロースだったかな?)もあります。

つゆとうどんを入れる前。

残念ながら、うどんを入れた完成写真は撮り忘れました・・・・

 

肝心のお味は・・・

とってもおいしかったです!

お肉の臭みが全くないと言えばうそになりますがちょっと匂った程度、たれにはしょうがも使われていて臭みを消しています。。でもしょうがは濃すぎず、たれの味付けは甘いけれど甘すぎず、そしてお肉はとても柔らかくて味わい深いものでした。 

ジンギスカンは400gで1400円くらい。1.5 人前くらいかなぁ。

無職にはちょっとお高めですが、羊のお肉、美容に良いらしいので、誰かが遊びに来るときには絶対食べようと決めました。

 

ちなみに羊のお肉、しゃぶしゃぶでも美味しいらしいのです。

兄弟が瀬戸市(愛知県)にあるラムしゃぶのお店が大好きなのですが、絶対札幌にも名店と呼ばれるお店があるはずなので、見つけていつか行ってみたいなぁ~と思っています。

 

最近、食に興味が無くなったなぁと思っていたのですが、ラム肉が火をつけたのか、やっぱり食いしん坊は変わっていませんでした。