札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

検討した家たち その1 千歳・恵庭

こんにちは。ヘティです。

今回は移住にあたって検討した家のお話。3回くらいに分けて書きます。

 

 移住にあたり、最終的な候補地になったのは函館と札幌でした。

 まず函館にあるマンションを気に入り、そこから手を広げて札幌とその周辺の物件をネットで検索という流れ。気に入った函館のマンションは売れてしまったのですが、心はもう北海道。 気になる物件が2つ見つかった時点で内見へ行くことに。

 

 実際に北海道へ内見しに行った際は、ついでにいくつか外から偵察いたしました。

 初めに見たのはこちら

www.villagehouse.jp

 こちらは外からのみ。千歳空港から札幌に向かう途中に寄りました。

長都駅から車もあまり通らないのどかで平坦な道を歩き、小学生の声が聞こえてきたらたどり着く。そんな感じです。

 しかし駅前にショッピングセンターがある以外何もない。ここは車が必要かな。

そして何より飛行機の音がうるさかった。当日天候が悪く、離着陸がちょっと詰まっていたようで、待つ間の旋回コースなのか結構うるさかった。

父の仕事の都合でずっと空港のそばに住んでいた私がそれよりも辛いかもと感じたのは、歩いて外にいる間の4,50分、ずっとゴーゴーと聞こえていたからかな。    

離発着の場合、音量は大きいですが5分くらいで収まりますからね。家の中にいれば大丈夫だとは思いますが、ちょっと嫌でした。

 

翌日、10時に待ち合わせをして見せていただいたのは、千歳のお隣、恵庭市にある、ビレッジハウス恵み野

www.villagehouse.jp

 

 こちらも各駅停車しか止まらない恵み野駅から徒歩12分。

 恵庭市はガーデンシティーを名乗るだけあって、物件までの一軒家のお庭はよく手入れされていて素敵なおうちの多かったこと!

 そして目の前は道の駅。特産品を売るお店やベーカリー、レストランがあり、新鮮な野菜はこちらで手に入りそう。スタバもあり、キッチンカーも来てました。

徒歩15分で業務スーパーもあるのでお肉はこちらで。車があれば、有名なスーパーもあるので魚介はそちらで、格安の温泉施設などもあり生活面では文句なさそうでした。

 物件も目の前を遮るものは何もない! ただし幹線道路が近いのである程度うるさいです。

物件からの眺め

 部屋は56平米。一人で住むには広すぎで暖房代が心配。暖房は灯油のものが設置されていて自費で購入する必要なし。ただし給湯はプロパンガス。

 3部屋見せていただき、窓はどの家・どの部屋も二重窓になっていましたが、家によって樹脂のものと木枠のものがあり、前入居者によるのかキレイ度も違ってました。

 お風呂やトイレにも窓があって気持ちよさそうですが、冬は極寒??

 部屋自体は綺麗にしてあるのですが、階段などの共用が暗くて・・・・

 1号棟は遮るものがないですが、そのほかは1号棟が邪魔しますし、1号棟も数字が小さい部屋は目の前は道の駅の建物になるかと思います。私が見たのは503だったかな?忘れちゃいました・・・・

 しかし申し込みにあたっては大きな落とし穴が、、、そしてそこに落ちた私。

 気に入って申し込んだものの自宅自営業者はダメなんですって!!そこに仕事の荷物が届いたりするのはダメだと。審査書類を提出するにあたり、事業所の住所が自宅と一致しているのは不可とのことでした。 

 

 他、ビレッジハウスの問題点として、入居費用は押さえられますが、退去にお金がかかります。広さに応じて決まっていて、こちらの物件は8万円くらいかかると言われたかなぁ。もちろん、汚してしまったところがあれば追加で必要です。

 

 調べてみて、恵庭市自体はいいところだと思いました。周辺は工場が多い地域だし札幌にも通えます。税金なども高くないらしい。             

 難点を挙げるなら陸上自衛隊の演習場があるので、演習の際には2,30分のことらしいですがちょっとうるさいと思います。 今まで気がついたのは1度だけですが、札幌にまで砲撃の音が轟いていたことがありました。

 でも災害派遣の基地らしいので、何かあった時は安心かな。