札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

無駄に外国語ができるばっかりに・・・

こんにちは、ヘティです。

観光業に従事しているわたくしですが、仕事が思うようにできなくて辛いこともあるのですが、仕事の内容的にも辛いときが稀に発生します。

稀と言いつつ今週はもう3回ほどその辛い仕事の機会がありました。

その仕事内容とは・・・・

お客様にお断りをいれること。

無茶な要求や時間に遅れてきたお客様はお断りすることになっており、そういうお客様が多い海外のお客様の対応は、無駄に外国語ができる私の仕事と化してきました。まぁ、呼ばれてなくても察して出ていくのと、言っていることが分かるがゆえに、そうだと分かるとお客様がどーっとまくし立ててくる、というのもありますが・・・・

7月に入ってから徐々にインバウンドのお客様が増えており、何回アイムソーリーって言ったかしら。

むちゃぶりをお断りするのはいいとして、個人的にはOKじゃない?と思うことも、上の指示でお断り、ということも。

そもそもすごく英語ができるわけではないので、とっさの一言に困るときもあり、それも相まってあまり気の進まない仕事なのですが、仕事は仕事。

若かりし頃、バックパック背負って鍛えた「つたないながらもなんとか伝える」ボディーランゲージ強めの英語で耐えております。

今日も3か国語で接客。今日は日本、アメリカ、台湾、韓国、ヨーロッパのどこかからのお客様で大盛況。お客様とのやりとりは楽しい。

明日、明後日と仕事をしたら一旦お休み。