札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

さんまのお値段

こんにちは、ヘティです。

ニュースでさんまの水揚げが話題になったりするこの季節。

ちょうど釧路へ行ってきたので、観光がてら厚岸まで行った際に魚介類を物色してきました。

行ったのは「Aウロコ」という漁協の直営店。

厚岸だと道の駅の方が有名なようですが、食べるなら道の駅、買うならAウロコというのがわたくしの印象でございます。

※Aウロコ、昔はイートインでいろいろ食べられたようですが、現在は牡蠣のみとのこと。

で、本題。

まだまだスレンダーなさんましかいませんでしたが、さすが漁協直営

お値段なんと2尾で120円

驚きの昭和価格!

ちなみに、札幌のちょっとお高め魚屋では2尾580円(根室産)

厚岸よりは若干太めでしたが、さすが!なお値段。

家の近所のスーパーでは2尾380円でした。

丁度一昨日テレビで、夏だけ釧路に移住する話題をやっていたようですが、わたくしも検討したくなるような安さ。

さんまだけでなく、イワシやホタテもお安かったです。

せっかく北海道にいるのに札幌で引きこもっているのはもったいないと思えた、サンマのお値段でございました。