札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

コロナ闘病中なり

こんばんは、ヘティです。

先々週にコロナに罹患いたしまして、かれこれ10日ほど寝込んでいます。

辛かったのは1週間、現在は熱も37度台に落ち着き、喉の痛み、頭痛と戦っています。

ワクチンは3回打っただけで、札幌に来てからは打っておらず、1年以上ワクチンから遠ざかっており、マスクもせずに人混みにいればうつっちゃうのね、なんて思ったのでした。

実は、人を介して愛犬に会えることになり、とある都市へ行き、せっかくなので1泊したのですが、それが良くなかったな。

飛行機の時間の問題で、マクドナルドで必要事情にぶらぶらしたり、空港でも長いこと時間を過ごしお手洗いにも行ったりして・・・しかもマスク無し。

※私は外のトイレが苦手で滅多に行きません・・・・

帰宅した翌日には39度の熱が出て、これはまずいぞと近所の内科に翌日予約を入れ抗原検査。ものの数分で陽性判定。

ふらふらしながら薬局に行き、処方されたごく一般的な薬を3種類手に入れ、そのなかからのどの痛みを取るものだけを飲んでました。

熱はウィルスと戦うのに必要なので、基本的に飲みません。

全然気づいてなかったのですが、嗅覚も失っており、味覚はちょっと残っていたものの、塩味を感じられていませんでした。 こちらは今は全快。

面白かったのは嗅覚。一時的に回復することがあったのですが、水を飲んだり、ご飯を食べたりするとなぜか回復し、ただし時間の経過とともに失われる、といった経過をたどりました。

7日目に体調自体がずいぶんよくなり買い物に出かけ、腸活ココアなるもので腸活を始めたら味覚も同時に回復。もちろん回復期にあったからなんですが、脳腸相関とも聞きますし今後も続けていこうと思います。

食料は家に2か月分ほどのストックがあり、リポビタンDやのど飴もあり、外に出られなくても特に不便は感じませんでした。何か欲しければネットスーパーで頼もうと思っていましたが、7日目には買い物に行くこともできたので特に必要ありませんでした。

仕事はすでに4回お休みをいただいています。高齢者と接触する可能性があるため、シルバーウィーク中ですのにかなり無理行ってお休みをいただきました。

まだ全快ではないのですが、明日からはできるだけ通常通りに過ごそうと思います。

わんこに会いに行かなければコロナにはかからなかったと思うけれど、約半年ぶりに会ったわんこは最初は嬉しくって私にまとわりついて散歩できる状態になく、散歩中も後ろを振り向いてちゃんとついてきてるか確認したりとかわいらしさ全開!

次にいつ会えるかは未定なので、コロナのおまけがあっても会いに行けて良かった。