札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

寒さは慣れる

こんにちは、ヘティです。

札幌は短い秋の真っ只中!山の方に目をやると色づきはじめているのが分かりますし、近所のお庭の紅葉は真っ赤。イチョウはまだかな・・・

そんな短い秋が終わると冬。11月には雪。

先日ちょっと気温が下がった日があったのですが、どこかから石油ストーブを付けた匂いが漂ってきて、いよいよだな~と臨戦態勢。

ですが私は現在、家の中で日中はまだ短パン。

家の気密性が高いので日中は暖かいのはもちろん、まだ日が長い今は、夜になっても室温20℃を保っており、夜は短パンの上から山用の防寒パンツを履けば問題なし。

1年過ごして体が慣れ、寒さへの耐性ができたのでしょうね。

前に南国から北の方へ引っ越した時も、初年度は9月から暖房をつけ鍋を食べる状態でしたが、次の年以降はさすがにそれはなく、紅葉が始まるころに暖房をつけ始めたと記憶しています。

2回目で確信!寒さは1年で慣れる。