札幌でひっそり暮らす人

アラフィフの札幌での一人暮らしの様子を綴っています

ライラックまつり

こんにちは、ヘティです。

今週、札幌は大通りでライラック祭りが開催中。
昨日通りがかりましたが結構な人出でした。

海外からの観光客もちらほらみかけましたが、日本の若い方が多かったですね。
市内や近隣からいらっしゃっているのかな。

同時にラーメンフェスタとワインフェスタも行われているため、若者も大人も楽しめるようになっていました。
ゴールデンウィークが過ぎても観光客を呼び寄せる施策に余念がないようです。

ただし恐らく、、、本州からくると寒いと思われます、特に夜は。
薄着で寒そうにしている方を結構見かけました。

その一方で半そで姿の人もおられ、こちらは恐らく道民でしょうね。
服装で分かってしまう。

かくいう私はまだ道民になりきれていないので、この時期は周りと比べて厚着です。
20度を超えた日、職場では暑い!と言う人ばかりでしたが、私は一人「20度なら長袖ですよ」と言っておりました。

私もそのうち20度くらいでも半袖を着るようになるのでしょうか。

個人的に、寒い中雪像を見て歩く雪まつりや踊るのを見るよさこいソーラン祭りよりも、綺麗な花々や美味しそうなものが売ってるのを眺めるライラックまつりの方が好みです。 ただの食いしん坊やね。

最初サルスベリの亜種だと思っていたライラック

バーガーやピザ、揚げ物などの出店も複数出ていて、ワイン会場ではチーズなども販売されている模様。

ゴールデンウィークが終わってから6月末までは飛行機やホテル代も安いのでこの時期にいらっしゃるのも悪くないかと思います。

今日は残念ながら強風と霧雨の悪天候ですが、一昨日は27度まで気温が上がりました。それでも湿度が無いので快適。